暗号資産トロン(TRX/TRON)とは?特徴や仕組み、メリットや将来性について解説!

暗号資産トロン(TRX/TRON)とは、ブロックチェーンプラットフォームを提供し、分散型アプリケーション(DApps)の開発、デジタルコンテンツの配信、スマートコントラクトの実行など、さまざまな用途に使用できる暗号資産です。

プラットフォームとしての成功や国際的な採用に向けた取り組みが将来性を高めており、プロジェクトの成長が期待されています。

この記事では、トロン(TRX/TRON)の特徴や仕組み、メリットや将来性、今後の動向などについて解説していきます。

この記事でわかること

  • 暗号資産トロン(TRX/TRON)の特徴がわかる
  • 暗号資産トロン(TRX/TRON)の将来性がわかる
  • 暗号資産トロン(TRX/TRON)に関するニュースがわかる

暗号資産トロン(TRX/TRON)とは

hoge

引用:TRON Network

暗号資産トロン(TRX/TRON)とは、ブロックチェーンプラットフォームを提供し、分散型アプリケーション(DApps)の開発、デジタルコンテンツの配信、スマートコントラクトの実行など、さまざまな用途に使用できる暗号資産です。

2017年に中国の起業家であるジャスティン・サン(Justin Sun)によって設立されたトロントロンは、最初にEthereum(イーサリアム)ベースのトークンとしてスタートし、その後独自のブロックチェーンに移行しました。

また、トロンはNFTゲームや音楽、動画などのデジタルコンテンツの配信や管理が可能なプラットフォームでもあります。将来性については、長期的なロードマップに基づいて開発が進められており、エンタメ以外の分野でもエコシステムの拡大を図っています。

通貨単位 TRX
時価総額(2023年12月時点) 約1兆3,000億円(11位)
発行上限枚数 なし(デフレーションモデル)
コンセンサスアルゴリズム DPoS(Delegated Proof of Stake)
ホワイトペーパー https://tron.network/static/doc/white_paper_v_2_0.pdf
公式サイト https://tron.network/

暗号資産トロン(TRX/TRON)の特徴

hoge

引用:TRON Network

暗号資産トロンの特徴は以下の3つが挙げられます。

  • 約2,000取引/秒の高い処理能力

  • トロン仮想マシン(TVM)を採用している

  • 定期的なバーン(焼却)があるデフレーションモデル
  • 以下で詳しく解説していきます。

    特徴①:約2,000取引/秒の高い処理能力

    1つ目の特徴は「約2,000取引/秒の高い処理能力」です。

    トロンのプロトコルは、高い処理速度とスケーラビリティを実現したブロックチェーンを提供しています。また、DPoSというコンセンサスアルゴリズムを採用することで、効率のよい取引処理を行っています。

    さらに、BitTorrent Chainというサイドチェーンを使用することで、主にスマートコントラクトの拡張をサポートしています。BitTorrent Chainは、イーサリアムやBSC(バイナンススマートチェーン)とも互換性があるので、開発者はトロンの高い処理能力を享受しながらDappsの移行・開発を行えます。

    特徴②:トロン仮想マシン(TVM)を採用している

    hoge

    引用:Whitepaper - TRON Virtual Machine (TVM)

    2つ目の特徴は「トロン仮想マシン(TVM)を採用している点」です。

    トロン仮想マシン(TVM)は、TRONスマートコントラクトの実行環境です。トロンは、トロン仮想マシン(TVM)を活用し、国際的な公開ノードネットワークを使用してプログラムを実行できる環境を提供しています。そのため、容易にコンテンツプラットフォームを構築することができます。また、イーサリアム仮想マシン(EVM)と互換性があるため、移行もサポートしています。

    トロンはDappsの開発やデジタルコンテンツの配信など、さまざまな領域での活用が期待されています。

    特徴③:定期的なバーン(焼却)があるデフレーションモデル

    3つ目の特徴は「定期的なバーン(焼却)があるデフレーションモデル」です。

    トロンは発行上限が定められていない代わりに、定期的なバーン(焼却)が行われる仕組みが採用されています。市場供給量が定期的に減少することで、希少性が担保されています。メインネットローンチ時には、総供給量1,000億TRXの1%にあたる10億TRX(55億円相当)がバーンされました。

    トロンのバーンは、トロンのインフレを抑えるだけでなく、偶発的または悪意のあるトランザクションがすべてのTRONネットワークリソースを占有するのを防ぐことができます。

    暗号資産トロン(TRX/TRON)の将来性・今後の動向

    hoge

    暗号資産トロン(TRX/TRON)の将来性や今後の動向を占う上で重要なポイントとしては、主に以下の3つがあります。

  • プラットフォームとしてのニーズが拡大する

  • 有名企業に採用される

  • 国家通貨として採用される
  • ポイント①:プラットフォームとしてのニーズが拡大する

    hoge

    hoge

    引用:trondao.org

    1つ目のポイントは「プラットフォームとしてのニーズが拡大する」です。

    トロンは、特にエンターテイメント領域のデジタルコンテンツの配信や管理が可能なプラットフォームとして開発されています。そのため、利用ユーザーの増加や、インフルエンサーの参入など、プラットフォームとしてのニーズが拡大するタイミングには注目が集まりやすいと予想できます。

    トロンは現在DAOによって運営がされており、クリエイター支援や開発へのインセンティブに対して積極的に投票がなされています。今後NFTの需要が高まっていくと予想される中、プラットフォームにトロンが採用されていけば、トロンの価格が上昇する可能性も高まると言えるのではないでしょうか。

    ポイント②:有名企業に採用される

    2つ目のポイントは「有名企業に採用される」ことです。

    すでにさまざまな企業やプロジェクトで活用されているトロンが、さらに多くの企業に採用されていくことにも期待がもてます。

    例えば、トロンは韓国のスマホメーカー「Samsung」と提携をしています。SamsungのブロックチェーンプラットフォームであるSamsung Blockchain Keystoreは、トロン(TRX)のDAppsを提供しており、SamsungのユーザーはSamsung Galaxy Storeから直接トロンのブロックチェーンを活用したDAppsにアクセスすることができます。また、Samsungのスマートフォンやその他のデバイスを利用しているユーザーは、トロンのブロックチェーンを活用したDAppsを利用することができます。これにより、トロンのブロックチェーンを活用したアプリケーションにアクセスすることができます。

    このような有名企業の活用事例のニュースが出たタイミングには、トロンの価格が変動する可能性があります。

    ポイント③:国家通貨として採用される

    hoge

    3つ目のポイントは「国家通貨として採用される」ことです。

    2022年10月、ドミニカ国政府は国家のブロックチェーンインフラとしてトロン・プロトコルを認定しました。これにより、トロンと関連する7つの銘柄がドミニカ国内で公認デジタル通貨として法的地位を取得し、決済や税金の支払いに利用できるようになります。

    これは、ビットコインを法定通貨に採用したエルサルバドルの事例に次いで、影響力が大きい事例であると言えるでしょう。ドミニカに追随してトロンを採用していく国が増えれば、トロンの存在感はさらに強まることが予想されます。

    まとめ

    hoge

    この記事では暗号資産トロン(TRON/TRX)の特徴、メリット、将来性などについて解説しました。

    暗号資産トロン(TRON/TRX)とは、ブロックチェーンプラットフォームを提供し、分散型アプリケーション(DApps)の開発、デジタルコンテンツの配信、スマートコントラクトの実行など、多岐にわたる用途に使用できる暗号資産です。2017年に中国の起業家、ジャスティン・サンによって設立され、Ethereumベースのトークンから独自ブロックチェーンへ移行しました。

    暗号資産トロン(TRON/TRX)には、約2,000取引/秒の高い処理能力、トロン仮想マシン(TVM)の採用、定期的なバーンがあるデフレーションモデルというメリットがあります。これらの特徴により、高速で効率的な取引処理が可能であり、さまざまなアプリケーションの開発と実行がサポートされています。

    そのため、暗号資産トロン(TRON/TRX)が今後さらに成長していけるかどうかは、プラットフォームとしてのニーズ拡大、有名企業による採用、そして国家通貨としての採用などが重要なポイントになります。特に、ドミニカ国政府がトロンを国家のブロックチェーンインフラとして認定した事例は、その将来性を示唆する重要な指標の一つです。

    ※本記事は暗号資産トロン(TRON/TRX)の価格上昇を保証するものではありません。投資はご自身の判断と責任において行ってください。