暗号資産オプティミズム(Optimism/OP)とは?特徴や仕組み、メリットや将来性について解説!

暗号資産オプティミズム(Optimism)とは、イーサリアムネットワークのスケーラビリティ問題に対処するために開発されたレイヤー2プロジェクトです。

Optimism(OP)は、Optimistic Rollup技術を採用することで高速でコスト効率の良いトランザクションを提供しながら、イーサリアムのセキュリティを維持することを目指しています。

この記事では、オプティミズム(Optimism)の特徴や仕組み、メリットや将来性、今後の動向などについて解説していきます。

この記事でわかること

  • 暗号資産オプティミズム(Optimism)の特徴がわかる
  • 暗号資産オプティミズム(Optimism)の仕組みがわかる
  • 暗号資産オプティミズム(Optimism)のメリットがわかる

暗号資産オプティミズム(Optimism)とは

hoge

Optimism(OP)は、イーサリアム(Ethreume)ネットワークが抱えるスケーラビリティ問題を解決するために設計されたレイヤー2(Layer2)プロジェクトです。Optimismはイーサリアムのメインネットの上で動作し、イーサリアムの高いセキュリティを保ちつつ、より早く、安価な取引を可能にすることが期待されています。

具体的にOptimismでは、「Optimistic Rollup」というロールアップ技術を採用しています。これは、大量の取引データをまとめてレイヤー2チェーン上で処理し、計算結果だけをメインチェーンに返すことでネットワークの混雑を緩和し取引手数料を大幅に削減する方法です。
この技術によりイーサリアムネットワークの効率が大きく向上し、より多くのユーザーにとって使い易いものになるでしょう。

また、OPトークンはガバナンストークンとして使用され、DAOプロジェクトの運営や意思決定に関与するための投票に使用されています。

通貨単位 OP
時価総額(2024年1月時点) 約4,600億円(28位)
発行上限枚数 42.9億OP
コンセンサスアルゴリズム PoS(Proof of Stake)
ホワイトペーパー https://community.optimism.io/
公式サイト https://www.optimism.io/

暗号資産オプティミズム(Optimism)の特徴

hoge

暗号資産オプティミズム(Optimism)の特徴は以下の3つが挙げられます。

  • イーサリアムのレイヤー2ブロックチェーン

  • Optimistic Rollup技術を採用

  • 「Optimism Collective」を採用
  • 以下で詳しく解説していきます。

    特徴①:イーサリアムのレイヤー2ブロックチェーン

    1つ目の特徴は「イーサリアムのレイヤー2ブロックチェーンである点」です。

    レイヤー2ブロックチェーンとは、既存のビットコインやイーサリアムなどのレイヤー1ブロックチェーンの上に構築される追加のプロトコル層です。レイヤー1のメインチェーンの負荷を軽減させることで、トランザクションの処理速度の向上や手数料の削減を主な目的としています。

    その中でもオプティミズム(Optimism)は、イーサリアムのスケーラビリティと効率性を高めるために設計されたレイヤー2プロジェクトであり、トランザクションを一時的に集約し、その結果をメインチェーンに定期的に送信する機能を持ちます。これによりネットワークの混雑を大幅に削減し、ユーザーにとって迅速かつコスト効率の高いトランザクションを提供することができます。

    特徴②:Optimistic Rollup技術を採用

    hoge

    引用:Optimism

    2つ目の特徴は「Optimistic Rollup技術を採用している点」です。

    Optimistic Rollupは、トランザクションをオフチェーンで処理し、結果をイーサリアムメインネットに一括して送信することで処理速度を改善し、ガス代を抑える機能があります。

    この技術には、トランザクションが全て有効であると「楽観的(Optimistic)」に仮定して、不正証明スキームを用いて不正なトランザクションを検出する特徴があります。検出するまでの間は一定のチャレンジ期間と呼ばれる時間が設定され、この期間内であれば誰でも不正証明を提出しトランザクションの結果に異議を申し立てることができます。

    そして異議がなければトランザクションは有効と見なされ、イーサリアム上で承認されます。一方、異議が提出された場合には不正証明プロセスが開始され、該当トランザクションは再計算されて必要に応じてロールアップの状態が更新されます。

    このOptimistic Rollupの二重のセキュリティ構造によって、オプティミズム(Optimism)は高速なトランザクション処理を実現しつつ、イーサリアムの堅牢性を維持できるのです。

    特徴③:「Optimism Collective」を採用

    hoge

    引用:Optimism

    3つ目の特徴は「デジタルガバナンスとしてのOptimism Collectiveを採用している点」です。

    オプティミズムは、企業、コミュニティ、ネットワークの参加者全員に有益となる公共の利益に貢献した人たちを対象に報酬を与える仕組みとして「Optimism Collective」を採用しています。

    オプティミズムのガバナンスは「Token House」と「Citizens’ House」の2つに分かれており、Token HouseはガバナンストークンのOPを使用したDAOの意思決定、Citizens’ Houseはオプティミズムの公共の利益に貢献した人を後から評価し、報酬を決定します。

    暗号資産オプティミズム(Optimism)のメリット

    hoge

    暗号資産オプティミズムのメリットは以下の3つが挙げられます。

  • ガス代を大幅に削減

  • イーサリアムのスケーラビリティ問題の解決に貢献

  • 既存のイーサリアムベースのDAppsを移植できる
  • 以下で詳しく解説していきます。

    メリット①:ガス代を大幅に削減

    1つ目のメリットは「ガス代を大幅に削減できる点」です。

    ガス代とは、イーサリアムのブロックチェーン上で取引を実行するために支払う手数料です。このガス代は、イーサリアムネットワークが混雑することによって、高騰する傾向があります。

    OptimismではOptimism Rollup技術によりトランザクションをイーサリアムのメインチェーン(レイヤー1)から分離したセカンドレイヤー(レイヤー2)で処理し、結果をメインチェーンに返す仕組みを採用しています。そのため、トランザクション処理によるイーサリアムネットワークの負荷を大きく軽減でき、高額なガス代が大幅に節約できるのです。

    実際にOptimismの発表によると、Optimismのガス料金は過去2年間で合計26億9000万ドルのガス代削減に成功したと発表しています。このように、ユーザーはネットワーク混雑時においても安価な手数料で取引が可能になるでしょう。

    メリット②:イーサリアムのスケーラビリティ問題の解決に貢献

    2つ目のメリットは「イーサリアムのスケーラビリティ問題の解決に貢献する点」です。

    スケーラビリティ問題とは、イーサリアムネットワークが多数のトランザクションを効率的に処理できないことにより処理速度が低下し、ガス代が高騰してしまう問題です。

    トランザクションをセカンドレイヤー(レイヤー2)で集約し、その結果をイーサリアムのメインチェーンに一括して返すことができるOptimisticのOptimistic Rollup技術は、ガス代の高騰だけでなくこのスケーラビリィ問題の解決にも貢献すると考えられています。

    メリット③:既存のイーサリアムベースのDAppsを移植できる

    3つ目のメリットは「既存のイーサリアムベースのDAppsを移植できる点」です。

    Optimismはイーサリアムの仮想マシン(EVM)と高い互換性を持ちます。これにより開発者は既存のスマートコントラクトやDAppsのコードを大きく変更することなく、Optimismのレイヤー2に移行できます。これにより開発者は、既存のイーサリアムエコシステムに参加する多くのDAppsやツールを活用することで、新たな学習コストや開発コストを最小限に抑えられます。

    加えて、Optimismに移植されたDAppsやサービスはOptimismが提供する高速なトランザクションと安価なガス代の恩恵を受けられるため、ユーザー体験を大きく向上させます。

    上記のことからも、OptimismのプラットフォームはイーサリアムベースのDAppsの拡張性と効率性を高めることで、イーサリアムエコシステム全体の成長を促す重要なプロジェクトであることがわかります。

    暗号資産オプティミズム(Optimism)のデメリット

    hoge

    暗号資産オプティミズム(Optimism)のデメリットは以下の2つが挙げられます。

  • スマートコントラクトの制限

  • レイヤー2からの資金引き出しに関する時間遅延
  • 以下で詳しく解説していきます。

    デメリット①:スマートコントラクトの制限

    1つ目のデメリットは「スマートコントラクトが制限される点」です。

    オプティミスティックロールアップは、スマートコントラクトの機能が限定されています。これは、取引がメインチェーンで最終決定されるまでに異議申し立て期間を経なければならないことを意味します。このため、取引の完了に遅延や課題が生じる可能性があります。

    デメリット②:レイヤー2からの資金引き出しに関する時間遅延

    2つ目のデメリットは「レイヤー2からの資金引き出しに関する時間遅延が起きてしまう点」です。

    ユーザーがレイヤー2から基礎となるブロックチェーンへ資金を引き出す際には、時間の遅れが生じます。これはオプティミスティックロールアップのもう一つのデメリットで、資金の流動性に影響を与える可能性があります。

    暗号資産オプティミズム(Optimism)の将来性・今後の動向

    hoge

    暗号資産オプティミズム(Optimism)の将来性や今後の動向を占う上で重要なポイントとしては、主に以下の2つがあります。

  • Fault Proofの導入による安全性の向上

  • Superchain構想
  • 以下で詳しく解説していきます。

    ポイント①:Fault Proofの導入による安全性の向上

    1つ目のポイントは「Fault Proofの導入による安全性の向上」です。

    2023年10月3日、オプティミズム(Optimism)の開発に携わるOP Labが「Fault Proof」の機能をテストネットの「OP Goerli Testnet」にローンチしたことを発表しました。

    hoge

    引用:OP Labs(@OPLabsPBC)

    Fault Proofという機能は、トランザクションに問題がある場合に異議申し立てができる仕組みで、この機能によってOptimismのセキュリティ及びネットワーク全体に対する信頼性が向上するでしょう。

    また、Fault Proofによってネットワークの信頼性が高まることで、より多くのユーザーや開発者がオプティミズム(Optimism)のエコシステムに参加する可能性も高くなるでしょう。

    ポイント②:Superchain構想

    2つ目のポイントは「Superchain構想の実現」です。

    Optimismの公式サイトによると、これまでOPメインネットは約数十億ドルのガス代を削減してきたものの、イーサリアムはまだインターネットレベルの処理能力には届かず、イーサリアムのエコシステムやアプリケーション、コミュニティを壊さないマルチチェーンソリューションが必要だとしています。

    SuperchainとはOptimismが提唱するという概念であり、セキュリティ、通信レイヤー、オープンソースの開発スタック(OP Stack)を共有する、水平方向に拡張可能な複数のブロックチェーンから構成されるネットワークを指します。

    hoge

    引用:Optimism公式サイト

    Superchain構想が実現すれば、イーサリアムネットワークは、さらに多くの取引を処理できるようになるでしょう。このシステムでは、複数のブロックチェーンが協力し合い、より効率的に動作します。加えて、誰もが新しいOPチェーンを追加でき、開発者は自身のOPチェーンから手数料を受け取れる仕組みも考えられているようです。

    2024年1月時点では、以下のブロックチェーンやサービスがOPスタックを利用して構築されています。

  • CoinbaseのBase

  • Worldcoin

  • BinanceのopBNB

  • Turningum Business Chain
  • まとめ

    hoge

    この記事では暗号資産オプティミズム(Optimism)の特徴、メリット、将来性などについて解説しました。

    オプティミズム(Optimism)とは、イーサリアムのスケーラビリティ問題に対処するために設計されたレイヤー2プロジェクトであり、Optimistic Rollup技術を採用しています。オプティミズム(Optimism)には、ガス代の削減、イーサリアムのスケーラビリティ問題の解決、既存のイーサリアムベースのDAppsの移植が可能というメリットがあります。

    そのため、オプティミズム(Optimism)が今後さらに成長していけるかどうかは、Fault Proofの導入による安全性の向上やSuperchain構想の実現が重要なポイントになります。

    ※本記事はオプティミズム(Optimism)の価格上昇を保証するものではありません。投資はご自身の判断と責任において行ってください。